Dreamer. Channel.

Dreamer.がDreamer.であるために。

#4 Dreamer.とは

f:id:Dreaaamer:20190101112702p:image

 

今年のおみくじ、大吉。

まさに私に充てられたかのような言葉。

 

『人は背負うものの大きさに比例して

 成長するものである。

 手ぶらで歩む人に人生の重さはわからない。

 人はそれぞれに守るべき人がいる。

 未来の人々の平安を守り引き継ぐことは

 我々の責任なのだ。』

 

みなさん、あけましておめでとうございます。

いよいよ2019年のスタートラインから

一歩走り出しましたね。

 

今年の目標の漢字は

f:id:Dreaaamer:20190101112718p:image

はい、毎年これです。(笑)

それだけこの言葉を大切に過ごしています。

 

将来の夢だけでなく、

一日、一ヶ月、一年、十年先の夢を持つことを

目標として掲げています。

 

“Dreamer”=“夢見る人”

だと夢見るだけなので、

私はどちらかというと、

“Dreamer”=“夢追い人”

ですかね。

 

 

ただ夢を見て、夢を追うために努力する。

正直誰にでもできることであろう。

私は一日一日を全力で生きる、

=夢をかなえるための努力を

確実に一歩一歩踏むことを心掛けている。

 

見通しを立てて、計画通りにいかなくても、

前に進むことは夢に近づいていると信じている。

 

努力なしに夢を叶えようなんて

そんな甘い話はないだろう。

だけど自分を厳しくして首を絞めていることもある。

だから毎日を楽しく全力で生きることを

自分のモットーにしている。

 

私は小さい頃から体が弱い。

長く生きられるかもわからない。

だから明日が来るなんて保証はどこにもないのだ。

明日が来るか不安で不安で仕方なくて

眠れなくなってしまったのかもしれない。

睡眠を削ってでも明日に繋げたい。

明日の夢を叶えるには全力で生きるしかない。

そう思って生きてきた。

 

頑張りすぎ、無理すんな、ゆっくりでいい。

そういう言葉をかけざるを得ない状態を生み出すしている

ことが情けないとも思う。

でも毎日が楽しい。

生きてるって心地がする。

生きていることに幸せを感じる。

 

その中で過ごす一日一日の価値、

夢をかなえるということ、

生きることの喜び、

 

子どもたちに伝えたい。

幸せを与えたい。

6年間もの小学校生活を

小学校の先生の特権:学級担任という

一番近くで寄り添って

一緒に学び成長し続けたい。

 

14年間の教師への思い、

そして夢・目標が

まさに目の前に迫っている。

もちろん、ゴールでなく通過点。

また夢をつくっていく。

 

なんて幸せなことだろう。

だから、私は確実な努力し続ける。

一日一日を全力で

夢に向かって生き続ける。

 

夢追い人は止まることを知らない。2019年も歩み続ける。