Dreamer. Channel.

Dreamer.がDreamer.であるために。

#6 教材研究者の"まず"

f:id:Dreaaamer:20190118174842p:image

\教材研究早速やろう!/

ってなにからすればいいの?

 

ですよね。私もそうでした。

まずは

教科書

新学習指導要領解説

手に入れることから始めましょう!

教科書ぴったりテスト

を使いながらやるとより明確に

求めてるものが何かよりわかりやすい。

 

図書館に行けば教科書はあるので

購入しなくてもコピーでOK!

大学にも置いてあったりしますよね!

短いもの教材なら書き写すのも手! 

 

私は、

2年生の単元が国語も算数も好き

四則計算の基礎が詰まっている

初任って2年生持ちやすい!?

 

そしてなにより・・・

2年生持ちたい!!!!!

 

そこからが始まりでした。

ちなみに私は

新学習指導要領はどうせ必要になる!

教科書書き込みしたいしな・・・

コピー面倒だな・・・

 

ってことから

新学習指導要領はまとめ買い。

でもダウンロードもできますからね!

教科書も自分の地域で使われている

主な教科書会社を調べて

自分持ちは啓林館と東京書籍

ちょこっと光村図書、教育出版という所で

Amazon中古で揃えました。

(最終的全学年全教科揃える変態ぶり

 

※ここまでくると変態です。※

 

教員になったら教科書は

いつでも見れますよね?

 

だから言っておきます。

無理をする必要はない!

 

無理のない範囲で

いかに実際に使えるものを

作っていけるかだと思います!

 

まずはそこから!揃えるの大変だな…って人は

ぜひDreamer.と教材研究しよう!笑

 

 

まずは。

ほんとにまずは、です。