Dreamer. Channel.

Dreamer.がDreamer.であるために。

#9 これまでとこれから。

最初に。 どんな考えを持つのも自由です。 でも憶測で言われて傷つく人もいます。 教師ってそういう繊細な部分に 配慮すべきではないのでしょうか。 見たくないなら見ないでください。 批判は見てから言ってください。 お話しすることは 色んな意見が飛び交…

#8 小休憩。学生のうちだから。

"学生"って言葉 私は良くも悪くもだと思っていて だって、 "学生だから"っていう言葉が "学生なのに"に変わるから。 現場に出ていない分理想論。 だけど、夢はたくさん。 正直"学生"ってくくり嫌いでした。 いい時と言えば"学生割"くらい。 【学生…

#7 別のスタート地点から

#6では、何を準備するんでしたっけ・・・? ・・・ ・新学習指導要領解説 ・教科書(コピー可) (・教科書ぴったりテスト) 忘れていた人、忘れないようにどうする~? 1 即Amazonでポチる 2 即買いに行く 3 メモする 4 頭の片隅に一応おく はい、正解…

#6 教材研究者の"まず"

\教材研究早速やろう!/ ってなにからすればいいの? ですよね。私もそうでした。 まずは 教科書 新学習指導要領解説 手に入れることから始めましょう! 教科書ぴったりテスト を使いながらやるとより明確に 求めてるものが何かよりわかりやすい。 図書館…

#5 【番外編】Dreamer.の光沢の秘密

改めまして 陰キャラオイリーマーです。 って違いますよ。 ドリーマーです(笑) 光沢って輝いてる! 光沢! 光沢! 素敵!キラキラ! って私の場合は光沢でなくて テカリー、オイリー、ドリー(マー)! って感じなんですってね。笑 すごいマニアックな方から…

#4 Dreamer.とは

今年のおみくじ、大吉。 まさに私に充てられたかのような言葉。 『人は背負うものの大きさに比例して 成長するものである。 手ぶらで歩む人に人生の重さはわからない。 人はそれぞれに守るべき人がいる。 未来の人々の平安を守り引き継ぐことは 我々の責任な…

#3 教材研究のトンネル

#2ではこのあたり をお話ししたので 今回はこのへん をお話していきます。 あくまでも私の考え・軸で あることを忘れずに。 面白い話やネタ尽くしで教科書そっちのけ! って先生を見たことがあります。 いやいやいやいや、 教科書ってよーく作られているんで…

#2 教材研究の入り口

かっこよく言ってるけれど、 ただ単に私が教材研究をやっている きっかけとやり方なだけ(笑) あくまでも私がやっていることで 主観なのでご了承ください!(笑) まぁまずは教材研究をやろう!って 思ったのは先生の多忙化!というところで 1番大事なとこ…

#1 第一歩

Twitterで夢を語り散らしています。Dreamer (@i_am_a_dreamer5)と申します。 大学四年、4月からは小学校の教員予定です。ようやく14年間思い続けてきた夢が叶おうとしています。だからといって、ここがゴールではありません。ここからが私の学び続ける成長し…