Dreamer. Channel.

Dreamer.がDreamer.であるために。

#7 別のスタート地点から

 

f:id:Dreaaamer:20190119005745p:image

 

 #6では、何を準備するんでしたっけ・・・?

 

・・・

 

・新学習指導要領解説

・教科書(コピー可)

(・教科書ぴったりテスト)

 

忘れていた人、忘れないようにどうする~?

1 即Amazonでポチる

2 即買いに行く

3 メモする

4 頭の片隅に一応おく

 

はい、正解は4の頭の片隅におくでした!

 

(笑)

 

あっ!5にDreamer.と一緒に教材研究する!

というのも付け加えておいてください!

 

 

これはあくまでも私のスタイルです。

 

もう一つのスタート地点ということで

教科書?新学習指導要領??

 

堅苦しい・真面目・陰キャラ←

 

というイメージを持つことも

あると思います。

やる気なくなりますよね…

 

そこでオススメするのが

 

指導案集め

ネタ集め

 

簡単です。

 

まず

・指導案集め

…とにかくネットで

学年 単元名 指導案 → 検索

いろんな展開の仕方があって面白いです!

指導案検討なんかもしながら集めて

ノートにネタ帳として集めていきます。

 

・ネタ集め

…本から指導案だけでなく

導入などで使えるネタを拾い

ストックしていきます。

すべての単元にあるわけではないので、

そこだけは注意。

 

というわけで私が教科書で使っている

ネタの大元であるたくさんの本を

紹介していきます!!!

 

これ見てみたい!というのがあれば

DMをください!!!

 

【国語編】

f:id:Dreaaamer:20190119062254j:image

 

 

【算数編】

f:id:Dreaaamer:20190119062322j:image

 

 

【理科編】

f:id:Dreaaamer:20190119062351j:image

 

 

【社会編】

f:id:Dreaaamer:20190119062441j:image

 

 

【道徳編】

f:id:Dreaaamer:20190119062506j:image

 

 

【学び合い・算数編】

算数は学び合いの課題づくりも

並行して行ってます!

f:id:Dreaaamer:20190119062556j:image

 

 

副教科はまだまだです(;_;)

 

スタート地点はどこからでも

いいと思います。

ネタを集める楽しさワクワク感は

たまりません!!!

 

子どもの実態に合わせるのは

 

教師の理想をいくつも用意

しておけば叶えられると

思ってます。

 

ネタはとにかく付箋に

書き込んで貼り付けてます!

教科書がなければ、

学年・教科ごとにノートにでも!

 

ではこのへんで。

 

次は元のスタート地点に

戻りたいと思います。